日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格を持つ中小企業診断士の集団です

中国EC市場の急速な拡大

2016-06-30

中国EC市場の急速な拡大

東京都中小企業診断士協会
三多摩支部国際部
永吉和雄

6月中旬(2016年)に、中国福建省の越境EC企業団との交流会がJETROの主催で行われ、参加する機会を得ました。今回は中国での越境ECの現状についてご報告させていただき、中小企業にとってのビジネス機会としての越境ECを考えてみたいと思います。

<EC化する中国の小売り業界>

中国の社会消費に占めるEC化の割合は12.5%で日本の約2倍です。ネット通販の急速な伸びは、小売りの業界構造に影響を与え始めています。上海市では、2014年1月~9月の小売総額が前年同期比8.5%増加しましたが、ネット通販の21.7%の増加に対し、百貨店▲7.1%、GMS▲3.8%、SM▲2.9%と実店舗の販売額は減少しています。これを受けて、「実店舗+オンラインショッピング+関連サービスの提供」という新型の経営モデルを模索するよう提案がなされたとのことです。

また、都市部のみならずECは農村部にも広がっています。アリババグループは、農村部の需要取り込みのため、「農村タオバオ」のネットワーク拡大を行っています。農村部におけるECの商品発注、受け取りの拠点網として、既に約1万4000拠点(2016年3月時点)を持ち、拡大を続けています。今後、地域産品のECでの販売に「農村タオバオ」拠点網の活用を拡大し、ますます地域経済に組み込まれていくものと考えられます。今後、中国のEC市場は大きく拡大していくことが予想されます。

<急速に拡大する越境EC>

アリババグループが運営するT-mall (B2Cサイト)の海外取引(越境EC)版としてT-mall Globalが2014年にスタートし、それ以降B2Cのネット輸入が急増しています。2015年のECでの日本から購入は推定約8000億円となりましたが、これは中国人観光客の日本での購入額(爆買い)とほぼ同じ金額です。2016年には、越境ECでの日本からの購入額は約1兆4000億円になると予想されています。中国の越境EC市場には多くの業者が参入しており、B2Bを含めると5000以上の越境ECプラットフォームができており、小売りのサイトだけでも数百以上あると言われています。

中国政府も越境ECに関して消費者保護、利便性の向上を行い、輸出入の拡大につなげようとしています。今年4月8日以降、保税区(試験区)内の管理会社(ネットショップ等)を通して通関をする場合には、EC以外での輸入と比べ、税率が大きく優遇されることになりました。中国の消費者にとっては、国内のサイトで海外製品が購入できること、適正な在庫確保により配送時間が短縮できること、等のメリットがあります。

<中小企業にとってのビジネス機会>

アリババグループ(タオバオ+T-mall)がシェアの8割を占める状況ですので、自社サイトでSEO+リスティング等のアプローチは効きにくい状況のようです。また、自社でプラットフォームを運用しようとすると許可証の取得等の手続きも必要となります。外資企業は一部の大手を除き基本的には既存プラットフォームを利用することが一般的です。

アリババグループの店舗数は400万以上あり、約4万店が出店する楽天モールの100倍です。この中で売上を上げていくためには相当のノウハウが求められます。一方で、ユーザーの数を考えると、販売を伸ばしていくためにはタオバオ、T-mallを活用することは不可避とも言えます。なお、販路拡大のために2社以上のプラットフォームに出す事は多くあり、最近中国向けのEC販路拡大に取り組んでいる日本の会社も、複数プラットフォームを視野に展開しているケースが多いと思います。いずれにしても、自社商品を知ってもらい、検索してもらうためには、自社製品、強みをよく理解している現地業者のサポートが不可欠です。今回の交流会には福建省のEC業者20社が参加しており、それぞれに強みを持って、日本企業との出会いを求めていました。このような機会を活用して、現地の業者とのネットワークを広げ、自社のパートナーを探していくことが大切であると思います。

以上

会員紹介

三多摩支部事務所

中小企業の経営者様や起業準備中の方へ、BusiNestで無料の窓口相談を実施中です。ご予約はこちらから。
(一社)東京都中小企業診断士協会
三多摩支部
〒207-8515
東京都東大和市桜が丘2-137-5
中小企業大学校東京校東大和寮3階
BusiNest432号室

Menu

経営者の方へ

画像
会員が執筆したコラム・論文を掲載しています
画像
会員の出版物を掲載しています
画像
経営に役立つリンクを掲載しています

ピックアップ

研究会紹介