日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格を持つ中小企業診断士の集団です

2月4日に診断士1年目の会が開催されました

2017-02-15

2月4日に診断士1年目の会が開催されました。当日の出席者は98名で、三多摩支部からは14名の方が参加されました。三多摩支部の参加率は43.8%と、6支部中最高でした。三多摩支部の方々の積極性が表れているかと思います。

私は、三多摩支部の幹事として、企画・運営に昨年9月から携わりました。最初は月1回程度の打ち合わせでしたが、月ごとに会う頻度は増し、Skypeでの会議も行われました。6支部から1名ずつ幹事として参加しますので、他の支部がどのような活動をされているかを知ることもできました。

私の主担当は、事前アンケート調査となり、診断士1年目の方々のプロファイル、資格取得動機、資格活用程度、強化すべき能力など広範囲にわたりアンケートをとりました。独立診断士、独立計画ありの企業内診断士、独立計画未定の企業内診断士ごとに、考え方など違うことがわかります。詳しくは、次のサイトでアンケート結果をご覧ください。

http://www.t-smeca.com/event_report/2017/02/post-49.html

アンケート結果にもありましたが、「人脈」は仕事の獲得だけではなく、仕事の成果を出すためにも重要です。私は、日々、中小企業の支援をしていますが、様々な角度から課題が出てきて、すべてにはとても対応ができません。将来もできないでしょう。だからこそ、仕事や研究会など実際に一緒に活動する中から、信頼できる仲間作りをしない限り、成果が出せないと思っています。診断士1年目の会のグループワークや懇親会で、三多摩支部の参加者の方も多くの同期の方々とネットワーク作りができたのではないかと思っております。私事ですが、他支部の方や会員部の方ともお仕事することができ、大きな財産を得たと思っております。この場を借りて、このような機会を与えていただいたことにお礼を申しあげます。

尚、診断士1年目の会全体については、次回のT-SMECAニュースに掲載されますので、是非、ご覧ください。

会員部 大岡

懇親会での三多摩支部メンバー写真

懇親会での三多摩支部メンバー写真

 

三多摩支部事務所

中小企業の経営者様や起業準備中の方へ、BusiNestで無料の窓口相談を実施中です。ご予約はこちらから。
(一社)東京都中小企業診断士協会
三多摩支部
〒207-8515
東京都東大和市桜が丘2-137-5
中小企業大学校東京校東大和寮3階
BusiNest432号室

Menu

経営者の方へ

画像
会員が執筆したコラム・論文を掲載しています
画像
会員の出版物を掲載しています
画像
経営に役立つリンクを掲載しています

ピックアップ

研究会紹介