日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格を持つ中小企業診断士の集団です

2017年度支援事例:東村山市商工会「地元のお店イチオシめぐり」企画

2017-12-27
名称 東村山市商工会 「地元のお店イチオシめぐり」企画
団体名 NPO法人tnc中小企業支援センター
照会先 理事長 山岸 一 ・ 西條 貞信(seds@sight.ne.jp)

1.背景・目的

東村山市商工会と東村山市は、地域商店街活性化のために商業振興プランを推進しています。今回、当NPOではその一環として、新たな取り組みとなる市内観光とウォーキングの要素を加味した店舗巡りツアーを3日間にわたり試験的に開催しました。

2.特徴

①   街歩きのスタイルで、店舗を移動する間にランドマークを紹介する。

②   訪問店舗では店主にトークを任せきりにせず、質問形式でセールスポイントを聞き出すなどの工夫をする。

③   各店舗でお土産を準備いただき、最後の店舗でお土産を昼食としていただく。

④   参加者は地域で買い物需要がある50歳代までの女性に限定する。

3.具体的なコース

①   11月20日 久米川駅周辺コース

写真店 → 電器店 → ケーキ店 → 雑貨店   → 中華料理店

映画「あん」ロケ地や八坂駅周辺の戦時中の様子を説明しました。

②   11月22日

有機食材店 → ベーカリー → ブティック → 美容院 → 居酒屋

武蔵野線長距離トンネルの真上にある立坑や野火止用水の経緯を説明しました。

③   11月23日

酒店 → 和菓子店 → 時計修理店 → 米店 → ラーメン店

多摩湖建設時のトロッコ線路やたかの道の歴史などを説明しました。

◆ 参加者アンケート:参加店舗アンケートの結果は良好であり、東村山市の商店振興のために内容を拡大して継続することになりました。

イチオシ商品を説明する店主

 

武蔵野線トンネル地上に設置された立坑

三多摩支部事務所

中小企業の経営者様や起業準備中の方へ、BusiNestで無料の窓口相談を実施中です。ご予約はこちらから。
(一社)東京都中小企業診断士協会
三多摩支部
〒207-8515
東京都東大和市桜が丘2-137-5
中小企業大学校東京校東大和寮3階
BusiNest432号室

Menu

経営者の方へ

画像
会員が執筆したコラム・論文を掲載しています
画像
会員の出版物を掲載しています
画像
経営に役立つリンクを掲載しています

ピックアップ

研究会紹介