日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格を持つ中小企業診断士の集団です

2014年度支援事例:創業支援セミナー「稲盛経営12ヶ条に学ぶ」の開催

2015-01-16
名称 創業支援セミナー「稲盛経営12ヶ条に学ぶ」の開催
団体名 一般社団法人 多摩西部コンサルタント協会、創業支援センターTAMA共催
照会先

多摩西部コンサルタント協会 林 隆 (hh190054-9493@tbg.t-com.ne.jp)

 1.セミナーの概要

 2014年3月20日(木)、たましん事業支援センター(立川市錦町)において、一般社団法人 多摩西部コンサルタント協会が創業支援センターTAMAと共催で、表記の創業セミナーを開催しました。

創業支援センターTAMAとは、東京都の「インキュベーションHUB推進プロジェクト事業」の採択を受け、多摩信用金庫が運営している創業支援機関です。そして、一般社団法人 多摩西部コンサルタント協会も、この創業支援センターTAMAのパートナー機関に登録されていることから、共催で本セミナーを開催することになったものです。

本セミナーのテーマ「稲盛経営12ヶ条」は、京セラ株式会社の創業者で名誉会長でもある稲盛和夫氏が、ボランティアで指導している「盛和塾」という塾の中で、多くの経営者、特に中小企業の経営者に対して「経営の実践論」を教えるためにまとめられたものです。

本セミナーは京セラグループで役員をしていた講師から12ヶ条の一つひとつを学ぶ共に、講師が稲盛氏から直接指導を受けたエピソードも交え、分かりやすい内容のセミナーでした。

大学に経営学や会計学を教える講座はありますが、経営の実践論を教える講座はほとんどありません。まして創業希望者や中小企業の経営者は体系立った経営の実践論を学ぶ機会はほとんどなく、少しでもそれに資することができればと考えて行われたセミナーです。

2.セミナーを終えて

当日は雨で出足が危惧されましたが、結果的に22名もの参加者があり熱心に聴講していただき成功裡に終了しました。

会場を貸していただいた多摩信用金庫や創業支援ンセンターTAMAの関係者の皆様に感謝申し上げます。

受講者は全て経営者や幹部社員で、30代が3名、40代が4名、50代が8名60代以上が7名と、年齢的には予想以上に高くなりましたが、長く経営を続けて来た皆様に熱心にお聞きいただけたことは、講師としても望外の喜びでした。

多摩西部コンサルタント協会としては、単発のセミナーだけでなく、今後は創業塾の開催も視野に入れて、既に起業している中小企業の経営者の支援に、更に力を入れて行きたいと考えています。