2017年度支援事例:東久留米市商工会「うでだめし」企画
2017-12-27
名称 | 東久留米市商工会 「うでだめし」企画 |
団体名 | NPO法人tnc中小企業支援センター |
照会先 | 理事長 山岸 一(seeds@sight.ne.jp) |
1.背景・目的
当NPOでは、これまでに創業セミナーを中心に創業者向け支援を展開してきていますが、今回、新たな取組みとして創業セミナーにおける計画づくりとは別の視点から、創業予定者に商材・サービスを販売体験してもらえる企画を東久留米市商工会と協力して実施しました。
2.特徴
① 創業セミナーを座学で計画づくりを学ぶ場とすれば、うでだめしは商材やサービスを実際に販売し、市場の評価を体感することができる場として位置付ける。
② イベント前に商品レベルアップ検討会を個別に数回実施し、それぞれの商材・サービスを市場提供できるまでレベルアップする。
③ 市場性の判断が難しい商材については、販売する代わりにアンケートをとって市場性を調査する。
④ 店舗は空き店舗等ではなく、集客力がある市民祭りのブースを活用する。
3.参加者と成果
① 中国風焼き菓子:ラスク、パイ、豆菓子などを中国風に仕上げた焼き菓子類の試作販売
② 自社ブランド子供服:高価格帯の自社ブランド子供服の試作販売
③ 手作り御朱印帳:浮世絵や七福神をモチーフにした御朱印帳の試作販売
④ 奥多摩温泉水:アトピー等に効果がある肌に優しい奥多摩温泉水の宅配ビジネス
⑤ ピアノ譜面台:家庭用ピアノの譜面高さをグランドピアノに合わせるプレートの市場調査
それぞれの商材のターゲット層の相違やターゲット層と市民祭り来場客層の相違など、反省点はあったが、参加者の声は良好でした。
チョークアートで店舗表示
特設ブースで商材を販売